今年の準備完了 2019

『今年の準備完了 2019』 我が家  撮影日時 2019/05/17 11:27:20
カメラ機種名: Canon EOS-1D X Mark II, 撮影モード: 絞り優先AE, 絞り数値: 8.0, シャッター速度: 1/320, 測光方式: 評価測光, 露出補正: 0, ISO感度:1000, ホワイトバランス: オート(ホワイト優先), ピクチャースタイル: ディテール重視, 測距エリア選択モード: スポットAF, 長秒時露光のノイズ低減: 自動, 高感度撮影時のノイズ低減: 標準, 高輝度側・階調優先: しない, オートライティングオプティマイザ: 強め, 周辺光量補正: する,色収差補正: する, 画質: RAWからJPEGに現像
レンズ: EF24-70mm f/2.8L II USM, 焦点距離 70.0mm, 画像サイズ: 5371x3581を1024x683にリサイズ


植え付けたのは4月下旬です。今日は自動水やり器を接続しました。
ゴーヤは水をたくさん飲みます。プランターとしては大きめですが、一つのプランターで2株を育てるため、ゴーヤにとっては容量が小さすぎるようで、真夏には午前と午後に水やりをしなければなりません。去年(2018年)の7月には水切れで枯れることを覚悟して1泊旅行に行きました。そのときは、ゴーヤにとっては幸いなことに台風が来て雨がザーザー降りのため助かりました。
我が家では皇帝ダリアも育てておりまして、水をたくさん飲みますので真夏は午前と午後に水やりが必要です。そこで2013年に自動水やり器を設置して、水やりが自動的に行なわれるようにしています。
真夏に午前と午後に水やりが必要ということはゴーヤも同じですので、供給する水量だけ調節すればOKと気付き、水の2分配器を購入してゴーヤの鉢にも供給されるようにしました。
水量は点滴ノズルで調節できますから、これで完璧です。何泊でも心配なく旅行に行くことができます。

水の2分配器はこちら。ゴーヤの鉢にセットした点滴ノズルはこちら。ホースと点滴ノズルの接続部はこちら。皇帝ダリア特集はこちら

戻る  トップページ>『特集』・『花鳥風月』>『家庭菜園』>『ゴーヤ』>『今年の準備完了 2019
Copyright © 2002- Sam Ohta/JA1POP All Rights Reserved.